高校卒業後にオランダリーグに挑戦 ~トラブル続きのトライアル~

2023-24シーズンもオランダにサッカー留学生が来ています。高校卒業後からオランダリーグに挑戦している留学生の一人は、所属クラブが決まるまでイレギュラーな出来事が多々起こりました。それも踏まえてリアルなサッカー留学の状況を紹介します。

オランダリーグトライアル参加

オランダのシーズンは8月後半~6月上旬までです。シーズンの開幕からクラブに所属するには、新シーズン前(7月~8月)のプレシーズン、もしくは前シーズンが終わるころ(4月~5月)にトライアルを受けるのが理想です。

今回の留学生は2023年の5月に渡蘭して2022-23シーズンに2クラブのトライアルを受けました。

オランダ男子サッカー4部

まず最初に受けたのはトップチームが4部に所属し、U23チームをもつクラブです。ここの女子チームはオランダ女子サッカー2部リーグに所属し、昨シーズンと今シーズンと弊社の日本人選手がプレーしているため、クラブスタッフとも良好な関係を築いており、とても信頼できるクラブです。

初めての海外サッカーで緊張もありましたが同じアジア系の選手が話しかけくれました。

ディレクターやコーチ陣と話し英語面のコミュニケーションの難しさもあるため、まずはU23チームに所属して結果が出てきたらトップチームを目指すという流れで進めていました。

しかし、トップチームがシーズン終盤で連敗を喫し、2023-24シーズンから5部リーグへ降格してしまいました。さらにクラブの緊急ミーティングの末、U23チームの活動を無くし、トップチームのみにフォーカスして運営していくという決断が下されました。

チーム自体が無くなるというのは稀なことですが、登録メンバーを縮小するということはイングランドでもあったことなので海外ではこのようなことが起こります。

すぐに切り替えて別のクラブのトライアルに参加することにしました。

オランダ男子サッカー6部-①

こちらのクラブも昨シーズンに弊社の日本人選手が所属しており(2023-24シーズンから5部リーグに移籍)、監督とも知り合いのクラブです。

練習参加する前から日本人選手と監督が移籍することは知っていましたが、参加後にスタッフ全員が入れ替わることを聞かされます。さらにこちらもトップチームが降格し2023-24シーズンから7部リーグでプレーすることが決まったため、新しいクラブを探し直すことに決めました。

残念ながら2023-24シーズンの所属先を2022-23シーズン中に決めることはできませんでしたが、プレシーズンの7月~8月にかけて3クラブの練習参加を取り付けました。

オランダ男子サッカー6部-②

こちらのクラブからのフィードバックは良い選手だが英語でのコミュニケーションに不安がある為、今シーズン入団させるのは難しいとのことでした。

オランダ男子サッカー6部-③

次のクラブも同じ6部に所属するクラブです。
ちなみにオランダ男子6部は、12クラブずつ、10リーグに分けられるので120クラブあります。

ここでも同じようにサッカーの評価は高く、入団して欲しいものの英語面が不安なので改善していけるかと相談されました。すぐに選手と親御さんと相談し、英語学校に通うことを決断し、その旨をクラブにも伝えました。

オランダのアマチュアリーグでプレーする日本人選手は少ないです。
ドイツやスペインであれば日本人選手を扱った経験があるクラブも多く、入団に際して語学力をそこまで判断基準にしない傾向がありますが、オランダでは他国以上にコミュニケーション能力が問われます。
逆にそこの壁を越えられれば、日本人が少ない分とても目立つことができ注目されます。

オランダ男子サッカー6部-④

最後のクラブも同じくトップチームが6部に所属しており、レベルは大きく変わりません。初回の練習参加はU23チームで行いました。ここでの評価も高く、英語の不安はあるものの来て欲しいと言ってもらいました。

4部でも6部でも立派なクラブハウス付きのグラウンドを持っており、試合用のグラウンドにはしっかりとした観客席が付いてるところもあります。また天然芝と人工芝どちらのピッチを所有するクラブもあります。

所属クラブの決定とリーグ・クラブ登録

この後、オファーを貰ったクラブの中から所属先クラブを決め、ITC(国際移籍証明書)の発行と登録を済ませ、無事に2023-24シーズン開幕からオランダでプレーしています。

最後に

チームの解散や規模の縮小、お付き合いのある監督やコーチ陣が突然いなくなることは海外ではよくあることです。今回は立て続けに起きたので多少面倒もありましたが、その都度、選手やクラブとコミュニケーションを取りながら契約まですすめていきました。
若干18歳の選手にはこれまで経験したことのない種類の忍耐やストレスもあったと思いますが、よく頑張ってオフシーズンとプレシーズンを過ごしてくれたと思います。

どの国でもそうですが、同じレベルであれば若い選手、地元の選手、コミュニケーションが取れる選手を獲得するのは当たり前です。
サッカーのレベルだけみれば4部や5部に所属することもできると思いますが、今シーズンはしっかりと試合で結果を残し、語学力も並行して伸ばして欲しいです。
そうすればこれまでの選手同様にステップアップが見えてきます。

海外ではファーストインプレッションでその後の展開に大きな差が生じます。
これから来る留学生も自己紹介やサッカーで使うような英語は覚えておくと良いと思います。


オランダサッカー留学に興味のある方は、

または、公式LINEアカウント
モバイル:【@966xtdsg】
PC    :【https://page.line.me/966xtdsg
からメッセージください。
友だち追加